15年間、ありがとう。
父から、パトリア歯科を引き継いで早いもので15年が経ちました。
当時のパトリア歯科の機材は、父の代から使用していた物ばかりだったので、
まぁ、それなりに年季が、、、入っており、
使えると言えば使える、
が、たまに機嫌が悪くなることもしばしばあり
代替わりのタイミングで治療用の歯科用ユニット( 治療用の椅子)を購入をしたのです。
父に言わせれば
「 まだ、使えるだろう!」 の一言…
それまで勤務医であった自分からすれば、その医院にあるユニットをただただ日々、使用するだけだったので、自らメーカーを選び、その中から値段やスペックを考え購入する事は初めての経験でありました。
物って、購入し実際に使用してみなければ使い勝手なんてものは分からないんですよね。
使ってみて初めて分かる、様々なこと。
患者さんの座り心地
歯を削る道具のコードが絡んだり
唾液などを吸う機材の吸引力
背もたれの形状
削る道具の削り易さ
などなど
挙げたらキリが無いのですが、
購入時では分からないことだらけ、
そして、値段も決して安くはない物なので購入後に別の物になんて訳にはいきません。
15年連れ添った、このユニットも
とうとう、限界になってしまい、、、
この度、新たなユニットに入れ替える事に致しました。
最近話題に上がる、カーボンニュートラル
SDGs等
廃棄する事による様々な問題、新たに購入することで起こる材料の調達。
同じものを長く使用する方が現在の地球環境を考える上では良しとなるですが、
患者さんへの治療を快適にスムーズに行う為には故障ばかりしている機材を使用すること自体がご迷惑をお掛けすることになってしまいますから、
この度、新しいユニットに入れ替える事となりました。
人生初、自分で購入したこのユニット君、
勤務医を辞め、先行きが全く見通せなかったあの頃、
不安でいっぱいだったあの頃、
このユニット君と良い時も悪い時も共に乗り越えてきたこの15年間。
このユニットと共に、自分も経験を積むことで成長することができ
本当に本当に個性派揃い?の患者さん達と出会うことが出来たことに
感謝
感謝しかありません。
ユニット君、
15年間
ありがとうございました。
そして、
お疲れ様でした。