表参道パトリア歯科
歯のお話

金属アレルギー

私、金属の中であれば、とにかくゴールドが好き。


ゴールド好きだからと言っても、ジャラジャラ身につけている訳ではなく、


指輪、ネックレスくらい。


特にネックレスは、年齢と共に首に付けているだけで肩がこるようになってしまい、ほば付けなくなりました。


腕時計もそうですね、片側に付けているだけてなんとなく体の左右のバランスが変わってきてしまい、腰が痛くなる。


最近は、とにかく軽くて機能性のある物を身につける様になりました、


これも、加齢変化の1つと思っております。


世の中には、様々なアレルギーがありますよね?


食べ物、花粉などのハウスダスト、そして


金属!


虫歯治療詰め物で、今も変わらず使用されている金属。


最近は、


金属価格の高騰


金属成分が身体に流れ込む


環境問題


見た目の問題


などなどの理由から、だいぶ敬遠される様になりましたよね。


しかし、これからも虫歯の治療には金属は使用され続けられると思います。


レジンなどの樹脂よりも、なんだかんだ言っても耐久性があり確実に長持ちはするので、大きな虫歯のケースなどであれば、


やはり、金属が選ばれるのでは?


そんな金属


当院に、15年程通われている方にここ1年で突然、手、足、首、あらゆる場所にかなりひどい皮膚炎が起こってしまいました。



この患者さん、過去に私が入れた金属の詰め物がたった1本あるだけのとても状態の良い方。


詰めた当初は、何も皮膚炎の症状は無かったのですが、、、


皮膚科で、パッチテストという


どの金属などにアレルギーがあるのかを調べる検査をした結果。


何種類かの金属に反応したのですが、患者さんに詰めさせてもらった金属の内容と照らし合わせても、その金属には引っかかる種類の金属は入っていなかったのです。


もともと、様々なアレルギー症状をお持ちで1年中、なにかしらの薬を服用されているので、今回の皮膚炎が、詰め物の金属が直接的な原因なのかは分かりませんでした。


が、


1度、実験を兼ねて歯に詰まっている金属を取ろうということになり、


外しました。


これで、皮膚炎が少しでも改善してくれれば、、、


結果は、次回に。

表参道パトリア歯科 院長
歯科医師 嶋田 泰次郎
関連トピックス
関連ページ

診療時間

日・祝
午前 11:00 〜 午後 7:00--

:午前 10:00 〜 午後 2:00
:午前 10:00 〜 午後 6:00

ご予約について

当院は完全予約制です。
ご来院なさる前にお電話またはWeb予約にてご予約ください。
初診の方は 「初めての方へ」をご覧いただいた上で、ご予約をお願いします。

クリーニング、口内環境のチェックや、治療方法の相談のみでも予約を受け付けております。お気軽にご来院ください。

健康な歯で、健康な生活を送るお手伝いをさせてください!

24時間Web予約可能

診療時間中はお電話でもOK

03-3406-5120 Web予約