表参道 パトリア歯科
歯のお話

超音波ブラシってやつは

2005年公開のハリウッドムービー


「 Mr & Mrs Smith 」という映画のワンシーンで、


夫婦役である、ブラット・ピットとアンジェリーナ・ジョリーが、洗面台が2つあり各々が歯を磨くシーンがありましたのは、皆さんもちろんご存知だとは思いますが、、、笑笑


その際に、2人が何気なく使用していたのが、超音波ブラシ🪥


まぁ、絵になるこのお二方!


ただ、歯を磨いているのに、2人の衣装であるナイトガウンに、バスローブ的な羽織ものと、


美男美女は、歯を磨いくだけでも絵になります!


と、話、かなり脱線しておりますが、


私が、超音波ブラシを初めて使用したのは

2001年頃に出た、海外製のやつですね。


個人的レビューは


歯ぐきが、くすぐったい。


の一言につきます。


音波の振動は、現在の商品に比べて弱かったの強かったのかは覚えてませんが、恐らく初期のはモーター音や振動は大きかったのかな?


しかし、アナログ人間の悲しい性、


音波ブラシをゴシゴシ動かしてしまうんですよね、、、


音波の振動で汚れを掻き出す訳だから、ブラシは歯や歯ぐきに当てるだけでいいのに、ついついゴシゴシやってしまう、自分。


これでは、いつまでもブラットピットにはなれないのは仕方がないってことですね。


現在は、充電をし、替えブラシを用意するなど、面倒くさくなり。


結局、


アナログの普通の歯ブラシを使用している日々を送っています。


やはり、機械には出せない、自分ならではの力加減による手磨きが1番、自分にはしっくりくるってことです。


しかし、こんな患者さんには超音波をお薦めしておます。


① 歯ぐきが敏感過ぎて、ブラシが当たると歯ぐきが痛くなりなかなか力加減が分からずしっかり汚れが落とせない方。


② 肩、肘、指、腕などを神経症状の病気や怪我等により、上手く動かせなく手用のブラシではしっかり動かせなく汚れが取り切れない方。


③ 流行り物に目がない方。


④ 何度歯磨き指導をしても、なかなか上達できない方への気分転換として。


等ですかね。


このコロナ禍で、高額な音波ブラシや電動ブラシがかなり売れ行きが良かったとの報告が、


これは、引きこもり需要によるもので自宅でもしっかり歯のケアをしようと思う方が増えたからです。


やはり、皆さん、歯のケアを考えていらっしゃるのです。


が、素晴らしい機械を使用してもブラシの当て方やどこに汚れが溜まりやすいのかをしっかり理解して使用しないことには、宝の持ち腐れになってしまいます、


が、音波ブラシ。


振動が凄いので、なんとなく当てているだけでも結構汚れが取れてしまうのです!


超特大バットで野球⚾️をする感じ、振ればバットが大きいからボールに当たってしまうみたいな感じですかね。


そんな、素晴らしい機械の正しい使い方、歯へのアプローチを学ぶ事が実は大事なのでは?


当医院では、音波ブラシを使用している方もこれから使用する方は購入した物( その場でネットでお薦めのリーズナブルな商品を購入してもらってます)を持参してもらい、ブラシの正しい当て方を指導しております。


勉強はされてらっしゃるかもしれないが素人である量販店のスタッフさんにどの商品が良いのかを聞くよりも我々、歯のプロである歯科医師に聞く方があなたにあった最適な商品をお薦めできます!


なんとなく磨けば、結果はやはり、


なんとなくにしかなりません。


どうせ、磨くなら、


しっかりと汚れを取る!


ならば、使い方を知るのみ!


しかし、


音波ブラシ、唾液が飛び散りまくるのはいまも昔も変わらずでした、

洗面台の鏡が汚れまくるのは覚悟してくださいね。


どのメーカー、どんな形のブラシが良いのか知りたい方は是非是非!

表参道 パトリア歯科 院長
歯科医師 嶋田 泰次郎
関連トピックス
関連ページ

正しい歯の磨き方 4つのブラシで4分ブラッシング

診療時間

日・祝
午前 11:00 〜 午後 7:00--

:午前 10:00 〜 午後 6:00

ご予約について

当院は完全予約制です。
ご来院なさる前にお電話またはWeb予約にてご予約ください。
初診の方は 「初めての方へ」をご覧いただいた上で、ご予約をお願いします。

健康な歯で、健康な生活を送るお手伝いを私にさせてください!

24時間Web予約可能

診療時間中はお電話でもOK

03-3406-5120 Web予約