表参道 パトリア歯科
歯のお話

韓国人から学ぶ歯並び

ここ数年、韓流ドラマにK-popと流行りまくってますよね?


我が家でも、娘がK-popダンスを習ったり、患者さん達から「 絶対見て!3話まで我慢して!面白いから!」と言われ家族で見始めた「 愛の不時着」にどハマりし、あの曲がかかると号泣する私。


娘と2人で行った、愛の不時着展、、


それから、何か面白い韓流ドラマを探しては家族で見まくっております。


聞いていたら、私もK-popにもハマり


BTSのファンクラブに入会してしまった私。



皆さんも、この韓流ブーム、何かしら見て聞いているのでは?


韓国人の俳優さん、アーティストさんを見ていて思ったのが、


年齢問わずどんな脇役の方でも、


歯並びが、とにかく綺麗!ということ。


歯並びの悪い人を見ない、


どんだけ、美意識が高いのか、


同じアジアの国なのに、この美意識の違いはなんなのか?


美しさの定義は人それぞれあるとは思いますが、歯並びが良いことの1番のメリットを考えたら、やはり


磨きやすいので、虫歯になりにくいし、歯ぐきの病気にもなりにくいし、咬み合わせもよくしっかり咬める事により消化系にも良い。


歯並び、美的要素の追求と思われるかもしれないが


歯の病気になりにくいという、機能的要素の方が我々は重要視しています。


学生時代に、尊敬する先生から


「 歯並びが悪い事で、人生で嫌な事や傷ついた事がありコンプレックスがあるという方には矯正を薦めなさい。」


と言われた事があり、この事を守ってきたのであまり矯正治療を薦めることはあまりしません。


ですから、


歯並びの悪い方には、特に歯磨き指導をしっかり行なっております。


やはり、歯並びの悪い部分は、虫歯になりやすいし、削ったり詰めたりする事が歯並びの良い方よりも難易度( 同じ虫歯治療でもかなりやりずらいです。)が格段に上がりますし詰め物で埋めたりしても、磨きにくいことは変わらないのでしっかり磨かないとまた、


虫歯が再発してしまいます。


人生100年時代、自分の歯で何歳までも生きていきたいですよね?


時間や、費用がかかるけども、


歯並びをしっかり綺麗にして、磨いやすい環境を作り、いつまでも綺麗な歯でいるという事も、


大事な事なのでは?



韓流ブームから感じた事でした。


4月はK-popグループのライブへ家族で行くので、


娘に、振り付けを習っている今日この頃であります。


歯並びの良さ、悪さ関係なく、歯の汚れを取ることには変わりありませんから


皆さんも、ご自身の歯を大事にしていこう!

表参道 パトリア歯科 院長
歯科医師 嶋田 泰次郎
関連トピックス
関連ページ

正しい歯の磨き方 4つのブラシで4分ブラッシング

診療時間

日・祝
午前 11:00 〜 午後 7:00--

:午前 10:00 〜 午後 6:00

ご予約について

当院は完全予約制です。
ご来院なさる前にお電話またはWeb予約にてご予約ください。
初診の方は 「初めての方へ」をご覧いただいた上で、ご予約をお願いします。

健康な歯で、健康な生活を送るお手伝いを私にさせてください!

24時間Web予約可能

診療時間中はお電話でもOK

03-3406-5120 Web予約