表参道パトリア歯科
歯のお話

歯科治療はSDGs〜未来への投資〜

先日、開催された日経SDGs festival


「 1人ひとりができることを地球の為にやろう 」のもと、


「 消費活動の中でも意識できるSDGs 」


をテーマに議論されていました。


当院でも、SDGsの観点から歯科治療を行っております。


その取り組みの一つが、


しっかりとした歯科治療を受け、自ら歯の予防に取り組むことで持続可能に歯を保つ。


それが、未来への投資に繋がる。


歯を治すことが投資?


と思われるかもしれませんが、大人の歯に生え変わった時は虫歯の無い状態だったはずなのに少しずつ歯が蝕まれることにより、自分の大事な資産である天然の歯が失われていく。


株投資で例えれば、株価が暴落してしまうよなもの、株価は乱高下しますが、


歯は失ってしまったら、他の代用品を使って治さなけばなりません。


代用品より、天然の歯🦷に勝るものはありません。


ですから、歯をしっかり予防して歯の資産価値を落とさないようにすることが、未来の投資に繋がるということです。


このfestivalでの、あるパネルセッションで


「 愛するものを見つけ、大切に永く使おう」


世界に名だたるラグジュアリーブランドが、


時代を超え、永く使える、使いたいと思える商品を提供していくとこが大きな使命。使い捨てではなく永く大事に愛せるものを見つけて、それを生活の一部にして欲しい、機械では置き換えられない手作りの技術を継承していきたいという、メッセージをされていました。


私も歯科治療を行わせてもらい、機械ではなく( 歯を削る道具は機械ですけどね、、)

患者さんお一人に合わせたハンドメイド治療を行っております。


しっかり治すことが出来た歯を、患者さんお一人お一人が愛をもって時代を超えて永く使って頂ければこんなに、嬉しい事はありません。


やり直しの少ない治療、


虫歯、歯ぐきの病気の再発の無いケア、


しっかりとした、予防法を継続して行う、


皆さんも、ご自身の歯に大きな愛を与えてください!


彼ら( 歯や顎の骨、そして歯ぐき)は絶対に応えてくれます!


SDGsの大切な概念は


相手への思いやりです。


皆さんもご家族、ご友人、そしてご自身の体に愛という思いやりや優しさをもって接してみてください!


当院のSDGsへの取り組み

表参道パトリア歯科 院長
歯科医師 嶋田 泰次郎
関連トピックス
関連ページ

正しい歯の磨き方 4つのブラシで4分ブラッシング

診療時間

日・祝
午前 11:00 〜 午後 7:00--

:午前 10:00 〜 午後 2:00
:午前 10:00 〜 午後 6:00

ご予約について

当院は完全予約制です。
ご来院なさる前にお電話またはWeb予約にてご予約ください。
初診の方は 「初めての方へ」をご覧いただいた上で、ご予約をお願いします。

健康な歯で、健康な生活を送るお手伝いを私にさせてください!

24時間Web予約可能

診療時間中はお電話でもOK

03-3406-5120 Web予約