表参道 パトリア歯科
歯のお話

個性的な歯のプラットフォーム

プラットフォーム。


オートモビル・プラットフォームは、複数の自動車車種によって車の構成部品が共有されている際の車を構成する構成部品の組み合わせのこと。


最近では、トヨタの86とスバルのBRZや電気自動車だとポルシェのタイカンとアウディのe-tronがそれぞれ共通のプラットフォームを使用し、別の車種として販売していますね。


先日、観たcar graphic TVでこの車種の乗り比べを行っておりましたが、


それぞれ同じプラットフォームを使用しているにも関わらず、乗り味が全然異なるとの事。


エンジンも同じなのに、乗り味が違う味付けを各メーカー、個性として車に与えているのが印象的でした。


プラットフォーム


私達の歯も、人種、性別、そして年齢関係なく基本は皆、顎の骨の中に歯が生えているという事は全く同じです。


皆、同じ歯のプラットフォームを持っているということ。


では、何故


虫歯になったり歯ぐきの病気になる人とならない人がいるのかは、以前書かせていただいたので割愛させて頂きますが、


歯の質、歯並び、噛み合わせ、顎の骨の質、保有している細菌の種類等の微妙な差がある事で、同じプラットフォームの歯ではあるが、個人個人全く異なった環境( 個性)があります。


車は乗り比べる事で、違いを感じる事は可能ですが、


歯並びの悪い人が、歯並びの良い人の歯を使って咬んでみることや、


インプラントや入れ歯の人の咬みこごちを体験すること


歯周病の人の歯で、どれだけ物が咬むことが出来るのか、


等を体験する事は不可能です。


治療の選択肢として、色々な治療法を説明させていただくのですが、我々術者も様々な治療を受けた事のないことを説明することの難しさがありますので、


自分の臨床経験を通じて患者さんを通して学んだ、それぞれの治療法の感覚をお伝えするしか出来ません。


ご友人から、この治療を受けたのだが最悪だった、最高だったやってよかったとか、様々な意見を聞いたりした事はあるかと思います。


同じプラットフォームなのに、同じ治療を受けても感想が違ってくる。


車と歯を比べても、同じ構造をしているのにそれぞれに異なる感覚がある。


なんか、面白くないですか?


車も故障しないようにする為に3ヶ月毎にオイル交換をしたり、何か異変があったらチェックしてもらいしっかりメンテナンスすることで何年も故障無く走る事が出来ます。


歯も何ヶ月毎( 患者さんによって異なります)にチェックする事で健康な環境を維持することが出来ます。


同じプラットフォームを使用していても、しっかりとしたメンテナンスが無ければ物は長持ちはしません。


皆さんも、しっかりメンテナンスを受けましょう!

表参道 パトリア歯科 院長
歯科医師 嶋田 泰次郎
関連トピックス
関連ページ

正しい歯の磨き方 4つのブラシで4分ブラッシング

診療時間

日・祝
午前 11:00 〜 午後 7:00--

:午前 10:00 〜 午後 6:00

ご予約について

当院は完全予約制です。
ご来院なさる前にお電話またはWeb予約にてご予約ください。
初診の方は 「初めての方へ」をご覧いただいた上で、ご予約をお願いします。

健康な歯で、健康な生活を送るお手伝いを私にさせてください!

24時間Web予約可能

診療時間中はお電話でもOK

03-3406-5120 Web予約