ありがとう
以前、お話したスウェーデン🇸🇪の歯科衛生士さん達がケアしていた患者さんの歯が、もう保存が出来なくなり抜歯をした際に、涙したという話。
涙するくらい、患者さんの歯の健康を考えて仕事をする姿勢、これこそが医療従事者だなと感動した私です。
先日、月1回必ずチェックにいらっしゃる患者さんから手渡されて物が、、、
それは、約20年間ケアし合っていた歯でした、、、
父の歯科医院を継ぐ前に勤務していた頃から、現在までずっと治療をさせていただいる方で、
この歯はもともと神経が無く、根に亀裂が入りだしその亀裂から感染が始まってしまい、歯の周りの骨も溶け出し、根がどんどん露出し、露出した根も溶け出し、、、
と、20年の間に何回かリペアを繰り返してきたが、ぐらつく事もなく。とても真面目な患者さんなのでかなり難しいブラッシング方法でも毎日毎日しっかりと磨かられていたので、まだまだ現役で使えていけると思った矢先に今回、とうとうポロっと根が折れて抜けてしまったのです。
抜けた歯を見て、
涙が出てしまいました、、
患者さんと二人三脚で予防していたこの歯。
レントゲン、口腔内写真等たくさんの思い出がつまったこの歯。
涙を流す自分とは裏腹に、患者さんは意外にもケロットされ
「こんなに、頑張って働いてくれたこの歯に対して感謝しかなく、頑張ってくれてただただありがとうの気持ちで一杯です!先生もありがとうございました!」
抜けた歯はもう二度と再生しませんが、患者さんとの信頼関係はこれからも続いていきますし、この方の残っている他の歯がもう二度と今回のようなケースにならぬよう、これからもしっかりとケアさせて頂き、更に信頼されるような歯科医師になろうと改めて思ったある日の出来事でした。
たかが、1本の歯と思われるかもしれまさんが、私にとって歯を抜くということは自身の治療の敗北を意味する事なので、これからも1本でも多くの歯を守って行きたいと思います!
スウェーデン🇸🇪の話を聞いた学生時代の自分よりも、少しは成長してきたのかな?
皆さんも、大切なご自身の歯を日頃から労り感謝しながら、ケアしてくださいね!
天然歯に勝る物なし!