表参道パトリア歯科
歯のお話

なんて日だ…

突然起きる、予期せぬ出来事。


良いことでなく、悪い出来事だと


ついつい、出てしまうこの言葉


「 なんて日だ!」


こんな、経験を一度は皆さんもされた事があるのでは?


当院に通われる患者さんからも、よくこのセリフが出ます。


例えば


突然、歯が痛くなり、いてもたってもいられなくなる、


前歯の差し歯が突然外れてしまう、


歯ぐきが腫れまくる


口が開かなくなる


などなど


あげればキリがありせん。


先日、我が家のTVが突然映らなくなり状態を調べてみるともう寿命らしく直すよりも購入する方が安いという、よくあるパターン。


一昨年は、突然洗濯機が異音を立てて、撃沈、、、


白物家電などは、それぞれに寿命が7〜10年とご丁寧にシールに書いてありました。


TVは裏のホコリを取るぐらいですか、洗濯機は、浴槽クリーニングを定期的にし、ネットに溜まったゴミは毎日取るようにと一応ユーザーが行えるメンテナンスはしていたのですが、毎日毎日使う機械、


やはり、7、10年もすればモーターやら液晶なのかは分かりませんが色々劣化してしまうものなんですね。


TVが無い生活を5日程しましたが、ネット社会の現在でもやはり我が家にとっては必需品、洗濯機に限っては新しいのがこなければあ洗濯が出来ないですから、とても困りました。


冷蔵庫、エアコン、など生活必需品って前触れもなく突然壊れます。


壊れても、仕方ない、新しい物を買うかとなるのですが、


歯ならば、


常日頃から、正しい予防をしていれば突然歯を抜くなんていう治療になることはまずありません。


古い詰め物が取れた、欠けた、


歯ぐきがすこし腫れて痛い、


生えかけの親知らずがうずく、


口内炎がなかなか治らない、


歯が前からしみる、


等のケースは多々ありますが、


最悪、痛みだして神経を取ったり、抜歯になっても、以前から軽い症状の前触れはあるはずですから、少しでも違和感を感じたら


歯科医院を受診して、今の自分の歯のコンディションを知りそれに対しての予防策をすれば、家電のようにいきなり壊れて、新品に交換なんて事はないのです。


人は、何事も当たり前と思ってしまう生き物です。


なんて日だ!


という事が少しでも起きないように、


自身で、予防できる事はする習慣をつけることが何よりも大事!


って言われなくても分かっているんだけどね、、、


しかし、



は、予防すれば我々の期待に応えまくってくれる可愛い奴等です。


皆さん、ご自身の大切な歯を


どうか


ご自愛くださいね。


方法を知りたければ、是非


表参道パトリア歯科へ、


私、嶋田が待っておりますよ!


歯は裏切らない!

表参道パトリア歯科 院長
歯科医師 嶋田 泰次郎
関連トピックス
関連ページ

正しい歯の磨き方。4つのブラシで、4分ブラッシング正しい歯の磨き方4つのブラシで4分ブラッシング

診療時間

日・祝
午前 11:00 〜 午後 7:00--

:午前 10:00 〜 午後 2:00
:午前 10:00 〜 午後 6:00

ご予約について

当院は完全予約制です。
ご来院なさる前にお電話またはWeb予約にてご予約ください。
歯磨き指導、クリーニング、口内環境のチェックや、治療方法の相談のみでも予約を受け付けております。お気軽にご来院ください。
初診の方は 「初めての方へ」をご覧いただいた上で、ご予約をお願いします。

健康な歯で、健康な生活を送るお手伝いをさせてください。

24時間 Web予約可能

診療時間中はお電話でも予約可能です

TEL 03-3406-5120 Web予約