表参道 パトリア歯科
歯のお話

歯磨きを習慣化するコツ

これ、私にとっても一番の悩みの種であります。


人は、何か新しい事を習慣化することが、とにかく苦手な生き物。


私、週5回 仕事が終わってからジムに行くことが習慣になっています。


全身を5部位に分けて、一週間で全身を鍛える訳ですが、これを一年中続けているんです。


良く飽きないなと思うでしょうが、


本音は飽きまくっております。


職場を出て、地下鉄の入り口を降りる帰路につくか


それとも、その入り口を降りずら左に曲がりジムへ行くか、


毎回、葛藤しております、、、


一回、サボってしまうと全身を鍛えられなくなり次週へ持ち越しとなり、週末、何処かで無理矢理行くしかなくなってしまうんです。


本来、健康の為に鍛えているはずなのに、明らかに精神的には焦りや義務感満載になってしまい、心は確実に病んでしまいます、


が、


現在、出場している年一回開催されている大会でどうしても優勝🥇がしたい、ライバル達は今もトレーニングをしている、ここでサボってしまったら差がついてしまう、、などなど悩みながら、日々、子供の習い事のように嫌々?ジムにブレブレの精神で行っております。


このように、何歳になっても人は、何か新たな決意を習慣化する事がとても苦手なんですね。


では、歯科医院で歯ブラシ指導を受けました、今までの我流の磨き方とは異なる上に

新たな道具も使わなければならず、新たにやる事が増えてしまいます。


さあ、毎回、毎日続けられるでしょうか?


なかなか、皆さん、習慣化する事が難しいです。


なので、毎回、治療の際にお節介満載で指摘し、次回までの宿題にしたりしています、


結論、


歯で痛く、恐ろしい思いをして、二度とこんな思いをしたくないと痛感し、習慣化するか、


私が、お伝えする方法を嫌々でもしっかりマスターし、磨かないと気持ち悪いと思い自然とブラシを手にする形にする。


どちらかしか、ないです。


しかし、歯はとにかくシンプル、


ブラシで、汚れを取れば良いだけ。


シンプルなんだけど、なかなか習慣化することが難しい


仕事、ダイエット、趣味、習い事、なんでも継続する事が一番難しい、


嫌なら辞めてしまえば良い、


でも、


自分の唯一無二の大事な歯を磨く事を辞めて、失っても何も良いことはありせん。


やはり、強い決意を持つ。


これしかないのでは、


嫌々、行ったジムも、不思議と帰り道は達成感で心も体もスッキリ、


これだから、やめられないんですよね、


皆さんも、歯をしっかり磨いてスッキリしてみては?

関連トピックス
関連ページ

正しい歯の磨き方
4つのブラシで4分ブラッシング

診療時間

日・祝
午前 11:00 〜 午後 7:00--

:午前 10:00 〜 午後 6:00

ご予約について

当院は完全予約制です。
ご来院なさる前にお電話またはWeb予約にてご予約ください。
初診の方は 「初めての方へ」をご覧いただいた上で、ご予約をお願いします。

健康な歯で、健康な生活を送るお手伝いを私にさせてください!

24時間Web予約可能

診療時間中はお電話でもOK

03-3406-5120 Web予約