表参道 パトリア歯科
歯のお話

歯の価値と価値観

人それぞれ異なる価値観を持っていると思います。


先日、原宿の古着屋に行った際、30年前、ライブにも行った洋楽バンド(Gun's n roses)のTシャツが何と、驚きの29800円‼️


最近90年代の世界的に品薄になっているそうで価格が急騰しています。


ネットでも同じデザインをプリントした物も3000円程で購入できますが、プリント技術が当時の物の方が希少らしく古着好きにはたまらない物らしい、、、


Tシャツ


ユニクロで数百円で買える物もあれば、ハイブランドや今回の古着のように高額になる物も世の中にはたくさんあります。


生活する中で服は必ず着ますよね?


服には、身体を隠す価値があります。


服が無いと、生活を送る上で困ってしまいますから、服にはとても大きな価値があると思います。


しかし、ブランド、生地、値段、色、トレンドそしてデザインと服にも様々な違いがあり、どの服を選ぶかは皆さんの価値観によって選択する事が変わってきます。


歯科治療を通じて感じる事が、


虫歯になってしまい、何かを詰めなければならなくなってしまったり、歯を抜く必要が生まれ、抜いた場所をどのように修復するのかそこで出てくる問題が


どんな素材の物を詰めるのか?


どのような形に治していくのか?


値段はどのくらいかかるのか?


どの位長持ちするのか?


中には、


歯抜けのままでも良い


虫歯があっても痛くないから治さなくても良い


なんて意見をお持ちの方もいらっしゃいます。



色々、皆さんの歯科治療🦷への価値観は本当に様々なのです。


私が常日頃お伝えしている事は


皆さんの歯科治療への価値観は様々なのは良いと、何を選択しようと


それは貴方の価値観ですと、


しかし、歯🦷の価値だけは、共有したいのです。


歯の価値


ツヤツヤで美しく白い硬い組織


髪の毛や皮膚のように、再生することができなく大人の歯になったら二度と生え変わることもないとても貴重な物。


歯が無ければ、食事をすることもままならなくなってしまう、貴重な物。


この唯一無二の物を、失ったり、虫歯にして人工物を詰めなければならなくなってしまう事だけは何としてでも避けていってもらいたい。


歯科治療への価値観は様々だが、歯の価値だけは失わないよう


1人でも多くの方に


歯の価値をお伝えしてきたいです。


皆さんも、ご自身の歯🦷の素晴らしい価値を


考えてみてみては?


今日も、ありがとうの気持ちを持って予防してくださいね!

表参道 パトリア歯科 院長
歯科医師 嶋田 泰次郎
関連トピックス
関連ページ

正しい歯の磨き方 4つのブラシで4分ブラッシング

診療時間

日・祝
午前 11:00 〜 午後 7:00--

:午前 10:00 〜 午後 2:00
:午前 10:00 〜 午後 6:00

ご予約について

当院は完全予約制です。
ご来院なさる前にお電話またはWeb予約にてご予約ください。
初診の方は 「初めての方へ」をご覧いただいた上で、ご予約をお願いします。

健康な歯で、健康な生活を送るお手伝いを私にさせてください!

24時間Web予約可能

診療時間中はお電話でもOK

03-3406-5120 Web予約