表参道 パトリア歯科
歯のお話

台湾人の歯の強さ

以前から、当院に通われている台湾人🇹🇼の患者さんのご紹介で


ご紹介いただき、彼の台湾人仲間の方々が多数いらっしゃってます。


台湾の歯科治療事情を聞くと、日本同様に国民皆保険があり保健の治療を受けることが出来るが、技工物( 差し歯、入れ歯、インプラント等) 技工士さんが作製する物には保険が効かないようで、そこは日本とは異なるようです。


皆、日本語がとにかく上手く、こちらからのコミュニケーションを取ることが日本人同士となんら変わりなく出来ます。


村雨さんしかり、彼らも幼少期から日本のアニメ、ゲーム、歌謡曲等から影響を受け、いつの日か日本で暮らしたいと思い、来日されたのです。


異国の地でしっかり生活している彼らを見ると、本当に好きなことを追い求める為の努力を惜しまない姿勢にいつも感心します。


言語の違う国で、医療処置を受ける、


我々、日本人だと少し躊躇ってしまいがちなのでは?


そんな彼らの歯を治療をしてして思った事がひとつ。


それは、


とにかく、歯が硬い🦷!


特に、内部の象牙質が、、


日本の患者さんの中にも、象牙質の硬い方はいるのだが、全体的に柔らかめの方が多い気がします。


が、彼らは性別関係無く、とにかく皆、


象牙質が硬い!


こんなに、硬い歯の質なのに何故?虫歯になるのか?


やはり、虫歯菌って奴は、


スゲ〜んだなといつも感心してしまいます。


しかし、象牙質が硬い方が、虫歯の進行は遅くなるのでそれはそれで良いこと。


でも、そんな強さを持ち合わせているんだからこそ、宝の持ち腐れにせず大事に予防して貰いたいものです。


皆、当院で初めて歯のケアを学んでおり、元々の質が良いのですぐに安定した状態になっています。


国籍関係なく、歯の予防をしっかり行うことが面倒臭いのは万国共通ですけどね…


以前、彼らの行きつけの台湾料理屋さんにご一緒させて貰ったことがあるのだが、異国に住んでいるからこその強い連帯感を持っている彼ら。とにかく、仲が良い!


治療という術者、患者の立場ではありますがいつも彼らから異文化交流をさせてもらいとても楽しく勉強させてもらっております。


人口減少しているこれからの日本、働き手不足からどんどん外国人が増えていきます。


そんな、彼らの歯の健康を維持するお手伝いをこれからもさせていただければと思います。


歯の予防に


国籍はない!


今日も、昨日教えて貰った都内にある台湾のちまきの美味しいお店を教えてもらい早速買って食べました。


これからも、色々な事を教えてもらっていきます!

表参道 パトリア歯科 院長
歯科医師 嶋田 泰次郎
関連トピックス
関連ページ

正しい歯の磨き方 4つのブラシで4分ブラッシング

診療時間

日・祝
午前 11:00 〜 午後 7:00--

:午前 10:00 〜 午後 2:00
:午前 10:00 〜 午後 6:00

ご予約について

当院は完全予約制です。
ご来院なさる前にお電話またはWeb予約にてご予約ください。
初診の方は 「初めての方へ」をご覧いただいた上で、ご予約をお願いします。

健康な歯で、健康な生活を送るお手伝いを私にさせてください!

24時間Web予約可能

診療時間中はお電話でもOK

03-3406-5120 Web予約