生きた口コミ
今の時代、何を買うにも、食べるにも、旅行をするにも
もちろん、歯科医院探しも
そこで
必ず目にするのが
口コミ。
他の人の口コミを見て、行動するのが当たり前な世の中。
星の数や写真などからその商品やお店の雰囲気を事前に知る事が個人の行動につながりそれが消費となり、経済がまわる。
これ、とても大事なこと。
しかし、
食べ物の味付けの好みや、服の趣味、観光地の面白さなどなど
人それぞれ違いはある。
食べてみなければ、
行ってみなければ、
使ってみなければ、
読んでみなければ、
乗ってみなければ、
着てみなければ、
泊まってみなければ、
そして、
治療を受けてみなければ、
なかなか
分かりませんよね。
この夏、3年ぶりに
家族旅行に行ってきた。
前々から行ってみたかった地域
電車で西の方へ行き、そこからレンタカーを借りて6県を周る旅。
走行距離700キロ近く。
初めて行く場所、何の情報もなくそれこそネットで宿やら地元のお店、観光名所を調べ。
そこに出てくる膨大な口コミ、口コミ、
見てると疲れるというか、情報がありすぎてありすぎて、、、
口コミ
ありがたいツールなのだが、
しか〜し、
当院の患者さんは、場所がらか他県出身者の方ばかりで、もちろんこの6県の出身者の方達がいらっしゃり、皆さんのおすすめを聞き、メモして今回の旅に行ってきました。
ある方は、幼少期から通っているお好み焼き屋さん教えてくれたり、
ある方は、この土地に行ったら必ずこれを食べろと教えてくれたり、
またある方は、出身県の観光大使の検定を持っていらっしゃるかなりの強者で、たくさんの情報を教えてくれたり、
また、現地で地元の方に話しかけておすすめを聞いたりと
そこには、生きた口コミがあり、
その人の楽しそうな表情がこちらに伝わるんですよね!
確かにネットの口コミは非常に便利なのだが、他の方とコミュニケーションを取り、自分の目で見てこれはと思うものを見つけた瞬間ってなんか嬉しくないですか?
昭和世代だなと思われてしまいますが、
やはり、私は人と人との生きた関係から生まれる生きた情報、口コミをこれからも大事にしていきたいです。
私にとって患者さん達とご縁があって出会え、そこから生まれる良い関係作りこそが、昨今言われてる
ICT ( Information and Communication Technology )
なんだと思っております。
人と人の繋がり
これに勝るものはないのでは?
旅の始まりで、新幹線で駅に着くと偶然にも知り合いの方、しかも時間差でお二人と会い
( 自分、色々な所でが偶然知り合いと会ったりする事が昔から多いんです。)
旅の最後には、レンタカーを返却する際に入れたはずのリュックが無いことに気づき、翌日、泊まっていた宿から連絡があり、観光地周辺で落とし物として警察に届けてくれた優しい方がいらっしゃり、リュックの中に入っていた宿の精算書があり地元警察から連絡かあったそうです!
幸い貴重品は何も無かったので、諦めていたところのご連絡、、
いまのご時世、リュックが落ちてても危険物かと思ったりしてなかなか届けようなんて思わないかもしれません。
ここにも、人の優しさや温かさがありました。
そして、やはり旅は
何歳になっても、人を成長させてくれるものだと思いました。
また、同じ日々の繰り返しになりますが、これからも
歯科治療を通じて
1人でも多くの方と、熱い信頼関係を築いていければと願っております。
まだまだ、行ったことのない所、知らないことばかり
また、旅に出たいですね。
皆さんも、残り僅かですが楽しい夏を‼️
お過ごし下さいね。