表参道 パトリア歯科
歯のお話

歯で整う

ここ数年、この言葉をよく聞く。


整う


何が?


何でも、サウナに入り整うらしい。


最近、空前のサウナブームらしく、サウナに入り最高に気持ち良い状態になるこを


整う


という事だそうです。


ランニング中でのランナーズハイや、アルコールで気分が良くなる事に似ているらしい。


という私、


幼稚園の年長児の頃から、父に毎週土曜日の仕事終わりに兄弟3人と共に、


場所は


台東区は鶯谷


とってもディープ過ぎる大人の街のど真ん中にあった


「サウナ根岸」に連れてかれていた筋金入りのサウナ好きで


現在も、週1回はジムのサウナで整っております。


筋トレブームが来たかと思えば、次は


サウナブーム、、


何気に時代を先取りしている感、満載でございます。


先日、新患の20代の患者さんが、検診にいらした時の話。


「友人が、歯石取りをしてもらい世界が劇的に変わり、歯が整った!と聞き、自分も歯を整えたく来ました!」


歯を整える、、、


面白くないですかこの表現?


この患者さん、今回で人生2回目の歯科医院で虫歯も無く、とても歯ブラシ🪥のみで良くここまで綺麗に維持できたなと思うくらい、素晴らしい歯をされているのだが、


歯ぐきのチェックをすると、いるわいるわ、隠れ歯石達が、


本人は、歯石だけを取ってもらえれば良いと思っていたのだが、


私のお節介により、正しい予防法に興味を持ち、ただ今、絶賛、ブラッシング指導中であります。


皆さんも歯石を取って貰ったことは、一度はあるかと思います。


気持ち良くないですか?歯はツルツルして舌触りもスッキリしますから。


しかし、年に数回、歯科医院で歯石取りをしてもらってもどうすれば、歯石を溜め込まないようにすれば良いのかを知らなければ、クリーニングをしてもらう時だけスッキリしても、気づかない内に歯ぐきの病気は進行していってしまいます。


これでは、整うどころか、悪くなるのをただ待つだけになってしまいます。


サウナの良さは、


ただじっと己と向き合い、対話し熱さに耐え、体の老廃物を排出し、我慢の先に待っている、あの最高に痺れる水風呂!


我慢の先に、最高の瞬間が待っている。


これが、私のサ道。


では、歯であれば、


歯石のもとである、食べかすの歯垢を己と向き合い対話?し汚れを取り、我慢?の先に待っている、あのツルツル気持ち良い口の環境!



サウナも歯ブラシも、誰の為でなくただ己と向き合うものなのです。


歯が整うためには、


ただ、やみくもに歯を磨き、歯科医院でクリーニングをしてもらうのではなく


自身で正しい方法を習い、会得し、実践するしかないのです。


先程の患者さん、


歯石が無くなった自分の歯の気持ち良さに感動し、この状態を自分で維持できるようにしたいと頑張っています。


正しいブラッシング法


知るには早ければ早い方がいいです。


皆さんも、歯石取りをしてブラッシング方法をしっかり覚えて、ご自身の歯を整えてみませんか?


気持ち良いですよ!


補足ですが、サウナの水風呂は井戸水に限ります!

表参道 パトリア歯科 院長
歯科医師 嶋田 泰次郎
関連トピックス
関連ページ

正しい歯の磨き方 4つのブラシで4分ブラッシング

診療時間

日・祝
午前 11:00 〜 午後 7:00--

:午前 10:00 〜 午後 6:00

ご予約について

当院は完全予約制です。
ご来院なさる前にお電話またはWeb予約にてご予約ください。
初診の方は 「初めての方へ」をご覧いただいた上で、ご予約をお願いします。

健康な歯で、健康な生活を送るお手伝いを私にさせてください!

24時間Web予約可能

診療時間中はお電話でもOK

03-3406-5120 Web予約