表参道 パトリア歯科
歯のお話

究極の予防歯科

長年、患者さん達に歯磨き指導をしております嶋田です。


元々、お節介な性格( 小学4年の時、いつも目ヤニを付けているM君や、鼻水垂らしているOさんが気になって気になって、M君の目ヤニを取ろうとした所、物凄い勢いで切れらた懐かしい思い出があります、Oさんは女性だったので何もしませんでしたが、、嫌われてもアレなもんで、、、)な私、患者さんからすれば、まあウザい存在である事は間違いなし。


指導される、これって、小学生時代に親から

「 宿題やったの?歯は磨いたの?宿題やったの?」と言われるのと同じだと思います。


やらなければいけない事は十分分かっているけど、言われるとイラッとしてしまう、人間の性ですよね。


ですから、皆さんの性格をコミュニケーションの中から見極め、ポイントをおさえ小出しに小出しに指導しております。


歯磨き予防を完璧にマスターされ、歯磨き後の気持ち良さに感動し、この感動を御家族の方に教えたいと思われる患者さんが多くいらっしゃるのですが、なかなか上手くいかないそうです。


家族と言えど、いくら正しい指導、指示(歯磨きの仕方を教える)をされても、先程のM君のように言われるとついついイラッとしてしまうものなんですよね、


わかってるよ!


お前に言われたくない!


ハイハイ、やりますよ、やれば良いんでしょ


等、色々なご意見があるようです。


TVの情報番組、通販番組、新聞の広告、最近ではSNS等で見て気になる、使ってみたいと思う商品ってありますよね?口コミをチェックしたりしてその商品を購入しようか悩んだりしませんか?


これは、自分で判断する自己完結型ですからもしハズレを引いで自分で選択した訳なので仕方ないなと思えるのでイラっとはするが、次第に購入したことも忘れてしまいます。


では、インフルエンサーと言われる方が歯の大事さや歯の予防法を話ていたら、皆さんは歯磨きに目覚めるのでしょうか?


私の好きなBTSのメンバーのJ-HOPEが歯をしっかりケアしようね!と言われたら、どうでしょう?


やるかな?俺、、


インフルエンサーと言えど、あくまで他人、ファンやフォロワーへの愛はあるとは思いますが、皆さんの歯の健康的までは考えてはいないのでは?


家族や恋人、友人達は皆さんの傍にいる存在であり、やはりそこには愛があるのでは?


誰だって、親しい人が苦しむ姿は見たくはないですよね?


究極の予防歯科


それは、正しい歯のケアをしっかりご家族や知人に伝えることだと思う。


ご家族皆さんの歯が健康であれば、歯科治療を受けることが無くなり医療費の削減になる上、かからなかった費用を他の事に使う事が出来良いことだらけ!


小さいお子さんのいらっしゃるご家庭なら、親御さんがマスターした歯の磨き方をそのままお子さんに行えば、虫歯ゼロの状態になれますし、


恋人の場合でも、大切な人の歯は綺麗な状態の方が絶対に良いですし、予防歯科が共通の話題にもなり距離もグッと近づくのでは。


1人だけ健康になるよりも皆で健康になる方が断然良いですし、皆が幸せになります。


皆がインフルエンサーにはなれないかもしれないが、身近な人への歯のインフルエンサーにならなれるのでは?


良いものは良い!何年経っても変わらないものってありますよね、歯磨きもこれから何年経っても変わる事はありません。


皆さんも、是非、正しい歯磨きを知り、歯のインフルエンサーになってみてください、それが究極の予防歯科だと私は思います!

表参道 パトリア歯科 院長
歯科医師 嶋田 泰次郎
関連トピックス
関連ページ

正しい歯の磨き方 4つのブラシで4分ブラッシング

診療時間

日・祝
午前 11:00 〜 午後 7:00--

:午前 10:00 〜 午後 6:00

ご予約について

当院は完全予約制です。
ご来院なさる前にお電話またはWeb予約にてご予約ください。
初診の方は 「初めての方へ」をご覧いただいた上で、ご予約をお願いします。

健康な歯で、健康な生活を送るお手伝いを私にさせてください!

24時間Web予約可能

診療時間中はお電話でもOK

03-3406-5120 Web予約