表参道パトリア歯科
歯のお話

行列の先には…歯!

毎朝、職場へ向かう道の途中にとある行列が、、、昨年の秋頃から目につくようになり

表参道という場所柄から何かの食べ物でも並んでるのかな?でもこんな朝早くから凄いなと感心していてから、早、半年が経つこの寒い冬の時期でも行列は毎日毎日朝から続いています。


週末になれば、その列は倍になる。



SNSをやらない私にとって、情報源は患者さん達。


情報通の方や近くにお住まいの方に聞いてみると、


パン屋らしい、


SNSに出ていた、


九州のパン屋らしい、


マリなんたらが有名らしい、


食べたが、味は、、、、


行列が落ち着いた時期に買ってみようかな


と色々な情報を教えてくれます。


私はせっかちな性格上、並んで買う、食べるがとにかく苦手ですが学生時代にブームだった環七ラーメン戦争🍜の最中、有名な豚骨ラーメンを深夜に並んで食べた位ですかね。


しかし基本は並ぶことはせず、ジムも混雑する時間帯や曜日は避けています。


ここで、いつも思うことは、人は何故こんなにも食への飽くなき追及、探求が強いのか?

です。


表参道、原宿界隈で仕事をしていると、パンケーキ、タピオカ、古くはクレープと必ず食のブームを見てきました。


そしていつも思うのは、食を楽しむ為には何が必要で大事かという問題です。


答えは、やはり


歯‼️


です。


何歳になっても、食べたことの無い食べ物はゴマンとあり、どんな味なんだろう?美味しいのかな?と興味が絶えることはありません。


そして何歳になっても食べることで栄養を摂取しなければならないし、不幸にも入院や寝たきりになったとしても生命を維持する為には食べなければなりませんよね?


食と生は切っても切れない関係であることは皆さんも周知のこと、どうせ食べるなら美味しい物を食べたいというのが人間の性。


では、その食べる為に使う道具である歯をどれだけの方がしっかりと日々ケアされているのだろうか?と、この行列を見ていつも思っているのです。


最近では、若年層を中心に対人への外見と健康美への意識が高まってきていますし、元々日本人は清潔感への意識、要求が高いですが、口の中という、見えにくい場所の為にあまり口腔ケアに意識が回りにくい側面があると考えられます。


見えない所だからこそ、お手入れ、予防を怠るな!


です。


美味しく、楽しく、未知の味に感動した後は、しっかりと毎日使う大切な道具である歯を、是非是非、ケアしてまた明日の食ライフを楽しんで下さいね‼️


家の近くの肉屋さんも、毎月29(肉の日)になると朝から大行列、、、


やはり、食べ物の力は凄い。


その凄さが少しでも歯の予防に波及してくれる日が来ることを切に願う。

表参道パトリア歯科 院長
歯科医師 嶋田 泰次郎
関連トピックス
関連ページ

正しい歯の磨き方 4つのブラシで4分ブラッシング

診療時間

日・祝
午前 11:00 〜 午後 7:00--

:午前 10:00 〜 午後 2:00
:午前 10:00 〜 午後 6:00

ご予約について

当院は完全予約制です。
ご来院なさる前にお電話またはWeb予約にてご予約ください。
初診の方は 「初めての方へ」をご覧いただいた上で、ご予約をお願いします。

健康な歯で、健康な生活を送るお手伝いを私にさせてください!

24時間Web予約可能

診療時間中はお電話でもOK

03-3406-5120 Web予約