私の家族の口腔環境
生まれてこのかた、虫歯になったことのない私。
歯科医師であった父からも歯磨き指導を一切受けずに
46年間
虫歯にならなかったのは何故か?
私は男3兄弟の真ん中で、
上の兄とは、まぁ似ても似つかない二卵性の
双子
双子の兄も虫歯になったことがないかというと、彼は10代の頃から虫歯があり父の治療を受けており、弟もやはり虫歯治療を受けていました。
3人とも、同じように親から愛情を受け、母の手料理で育ってきましたが、思春期まで同じように過ごしてきて
我が家のルールで、お菓子類は3歳になってから、
炭酸飲料は中学から
など様々なルールがあったにも関わらず
兄弟でこんなにも口内の環境が違うことが面白く感じます。
考えるに、
思春期での外での食事内容や生活習慣の違い
祖母をはじめ両親から虫歯菌がなんらかの形で彼らの口に入ったか
部活などでの、飲み物の回し飲み
考えると
キリがありません。
父の跡を継いだ後、家族の歯の治療をするようになり
先ず取り組んだのが、
正しい道具の使い方
その道具の使う頻度
です。
が、、
まだ当時は彼等も20代後半ということもあり
こちらが、いくら熱く語ってもなかなか伝えた事を習慣化してくれませんでした。
特に母は、父から定期的な検診を全く受けていなく過去の治療した歯が悪くなっていたりと再治療すること部位が多くあり、
治療だけでなく、とにかく磨き方!を徹底的に指導しました。
面白いことに、夫に言われるよりも最愛?の息子に言われる方が彼女もすんなり聞いてくれたのが印象的でした。
が、
兄弟はそうはいきません。
年も近い存在の私から
ああしろ、こうしろと指摘されても
まぁ、うるさく聞こえるんでしょうね。
その後、私も含め皆、結婚、子供の出産と共にどんどん中年化してきた私達兄弟。
やはり、第一子の誕生が彼等の歯のケアに対する考え方が大きく大きく変わりました。
私が言ったこの一言
「娘や息子に虫歯が出来たら嫌だよね?では虫歯にさせないようにするにはどうする?自分で磨けない乳幼児なら君たち保護者が正しい仕上げ磨きをしなければ子供達は虫歯になるよね?
なら君達が正しい磨き方を知り自分で実践しなければ、正しい仕上げ磨きはできなく結果子供に虫歯が出来てしまうよね?
子供達が大きくなったら、食べたら歯を磨け!もう磨いたのか?と毎日のように叫び続けると思う。
その時、親である君たちが歯磨きが適当で虫歯があったら、子供達から見れば説得力がまるでないのでは?
親もしっかり歯を磨いて健康な口の環境をしていれば子供達も文句は言えないし、同じように歯に対して興味や関心を持つ。
だから、君たちが先ず正しい磨き方を覚えその予防法を子供達に伝えればいいんだよ。」
と伝えたところ
変わったね、奴等、とうとう。
その後、彼等の奥さん達の治療、磨き方指導もし、
今では、子供達含め総勢
14人の口の状態は
12年前より今が一番良い状態になっており、
7人の子供達は
皆、
虫歯ゼロ‼️
嶋田家で虫歯ゼロは
私と、子供達6人もおります。
人間は、加齢や生活環境の変化が無いとなかなか
自分の健康面を感じれないし、考えない。
若い時は、なんとかなってしまうものです。
しかし、
歯は一生使っていくもの
我が嶋田家のケースはほんの一例ですが、
できます!
これが、我が嶋田家の口腔環境でした。
是非、皆さんも
家族皆が、健康な歯でいれるようになりませんか?
子供達7人も、3歳になるまでお菓子類は一切禁止でした。
今は皆成長し、懐かしい思い出です。